手作りスパイスカレーで疲れをふっ飛ばそう!

1週間お疲れ様です😊  ウイリーレイコです☘

昨日は金曜日。金曜日といえばカレー!なので、我が家ではカレーを作りました~

f:id:AKM2003:20201107084315j:image

 

カレーを欲してる時は体が疲れているサインを出している らしいですよ🍴  よく食べてしっかり寝よう!

 

最近ハマっているスパイスカレーをイチから作ります☝️

自分のためにも備忘録としてレシピを残しておきますφ(・ω・`)メモメモ

 

◎材料◎4人前

  • 玉ねぎ…中2個 みじんぎり
  • トマト缶…1個 ホールでもカットでも
  • プレーンヨーグルト…4分の1箱
  • ニンニクすりおろし…大さじ1
  • しょうがすりおろし…大さじ1
  • サラダ油…大さじ1
  • クミンシード…無いからパウダー少々
  • コリアンダー…大さじ1
  • ターメリック…小さじ2分の1
  • ブラックペッパー…小さじ4分の1
  • レッドペッパー…小さじ4分の1
  • ガラムマサラ…大さじ1
  • 水…1カップ
  • はちみつ…大さじ1(辛いのが好みの方はいれなくて🆗)
  • バター…20g
  • 塩…最後に味を整える

 

==タンドリーチキン(今回はカレーに投入したけど別で焼いても美味)==

  • 鶏ムネ…2枚(鶏ももでも🆗)
  • ニンニクすりおろし…1cmくらい
  • しょうがすりおろし…2cmくらい
  • プレーンヨーグルト…大さじ4
  • はちみつ…大さじ1
  • 塩コショウ…10振りくらい
  • トマトケチャップ…大さじ2
  • カレー粉…大さじ2

 

✱作り方✱

先にタンドリーチキンを浸け置きする

  1. 鶏ムネ肉は皮を取り、3等分くらいにして、ひと口大の斜め削ぎ切り
  2. ビニール袋に1.と、その他の材料を入れてよく揉み30分くらい、置く
  3. タンドリーチキンとして食べる時は、タレをなるべく付けずに弱火で焼き、焼けたら後からタレを掛けて、弱中火でトロトロするまで煮て完成

 

カレー

  1. フライパンにサラダ油大さじ1とクミンシードを入れて中火で炒める
  2. 香りがたったら、みじん切りにした玉ねぎを入れ中火で炒める(焦げないようによくかき混ぜて)
  3. 玉ねぎが飴色(キツネ色)になったら、トマト缶、ヨーグルト、しょうが、ニンニクを入れて、ドロドロになるまで中火で炒める(トマトは潰しながら炒める)
  4. スパイスを入れて、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める
  5. 水を1カップを加えて混ぜゆるくなったら、↑の漬け込んでおいたタンドリーチキンを漬け込んでおいたタレごと入れ、中~強火で煮詰める(焦げないように混ぜながら)
  6. トロトロしてきたら、バターを加える
  7. 味見して、辛ければはちみつを足す。味が薄ければ塩を足す。出来上がり!

 

バターを加えるとコクが出るので、絶対入れましょう😁☝️

 

はちみつ入りなので、4歳6歳の娘息子たちも「おいしいー!」とおかわりしてくれました😋🍽よかった!✨

(実は前に作ったのは辛い辛い🥵と食べ残してしまった💦)

 

 

カレーってルーじゃないと作れないと思っていましたが、スパイスカレーって思いのほか簡単に作れるので、この週末は作ってみてはいかがでしょうか?☺️

疲れた体に染み込みますよ~

 

 

よい週末をお過ごしください🍀

 

 

 

 

あなたのバイクライフを最高のものに。

 

 

 

 

 

                 🦋ブログランキング参加中🦋

     ↓クリックして応援よろしくお願いします😉↓

                              にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

                           にほんブログ村  

 

                ↓こちらも応援お願いします😊↓

                             

                        女性ライダーランキング

 

                        PVアクセスランキング にほんブログ村

                バイク屋女将ウイリーレイコが綴る日乗 - にほんブログ村